最近思うことなどなど

知識とは財産である。

 

自分がこの世のどの程度のことを知っているか

 

ふと疑問になることがあるだろうか

 

宇宙規模で考えたら

 

そりゃもう0をいくつつけても

 

足りない量の知識しか持ち合わせていないのだ。

 

しかし私たち人間はその宇宙の中の

 

限りなく小さい世界で生きているわけです

 

その中でも膨大な知識があるわけなのですが

 

人間とは醜い生き物ですね。

 

自分が持ち合わせていない知識を持っていて

 

その知識を他の人にも伝える行為に

 

突っかかってくる人がいます

 

知識をチラとでも見せると『ひけらかすな』

 

だの諺そのまま『能ある鷹は』だのと

 

私個人の傲慢な考えを申し上げますとですね

 

知識=財産

 

である以上その財産を放り与えて何が悪いのかと。

 

要するに私は「下手な嫉妬は止せ」と言うておるのです。

 

人は知らないことは知らないのです。

 

その知識を得て喜ぶべきなところを

 

ただのくだらない嫉妬心で

 

八つ当たりをするのはどうかということです。

 

くだらない嫉妬心...

 

私も最近

 

くだらなすぎる嫉妬心を抱いています。

 

嫉妬心というものはどうにも

 

コントロールが効かないものでして

 

それが前述した通りのものだったら

 

自分でコントロールが効くのですが

 

如何にもこうにも

 

『恋』

 

というものはどうにもならんものなのです。

 

だからといってコントロールされた感情など

 

自分の心といっていいものなのか

 

若干疑問ではありますが

 

やるしかないのでやるしかないのです

 

やるしか

 

 

 

 

もしもの時は両腕を上げて喜べたらいいな。