50戦以上マスターランクで戦った結果報告
今回は真面目に構築記事を書いてみようかなと思っているので
興味のある方は、少しばかり時間を割いてくれると嬉しいです。
*サムネ用
今作からレート制度が廃止され、直接的な順位付けがされる使用になったので、より上位を目指して頑張りたいです。
最初に組んだPTをサクッとご紹介します。
ルカリオ 意地 AS 精神力 気合いの襷(達人の帯)
インファイト/コメットパンチ/剣の舞/神速
ミミッキュ 意地(陽気) AS 化けの皮 命の玉
シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/影うち
ドラパルト 陽気(無邪気)AS クリアボディ こだわりスカーフ(気合いの襷)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち(大文字)/とんぼ返り
モスノウ 控え目 CS 氷の鱗粉 オボンの実
吹雪/虫のさざめき/凍える風/蝶の舞
アーマーガア 腕白 HB ミラーアーマー ゴツゴツメット
ウォッシュロトム 控え目 HC 突撃チョッキ
初期PTはこんな感じです
このPT使った感想はルカリオの選出のできなさに絶望したことでしょうか...
6世代後期からメガルカリオと共にレートに潜ってきて
今作でも!と思いましたが、なかなか上手くいかずPTを見直しました
ナットレイやアーマーガアの処理の、役割破壊大文字を搭載するため
ドラパルトを陽気から無邪気に(持ち物を弱点保険に)変更
同速勝負にもっていくためにミミッキュの性格を意地→陽気に
そしてどうしたらサクッとマスター行けるのか考えたとき
ドリュウズ 陽気 AS 砂掻き 達人の帯
モスノウとルカリオをPTから外すことにしました。相棒外すんかい
マスターまでいったPTはこんな感じです。
ドラパルト+ミミッキュで荒らしてバンギラスで締めるイメージでした。
何やかんやでマスター到達(発売一週間後)
もう8000人もいるのか..(困惑
マスターランクではいろんなポケモンを使って遊んでいましたが
本腰入れてPTを組んでみてそこそこ勝てているので記事に残したいと思います。
個体解説
ドラパルト
臆病 CS すり抜け こだわりメガネ
流星群/シャドーボール/大文字/10まんボルト
環境に多い物理受けに対する解答
両刀弱点保険型を使っていた時に思ったのは
ダイマックス前提で受けポケモンを崩すのが後々のサイクルで不利になりがち
ということでした。
鬼火に弱く、欠伸で流されることもままあり
どうするか悩んでこの型を採用しました
タイプ一致で高打点が得られる流星群とシャドーボール
ナットレイとアーマーガァをわからせる大文字
黒い霧込みで受けに出てくるドヒドイデに受けを許さない10まんボルト
ダイサンダーにすることで欠伸をカットできるのも強かったです。
すべての技がまんべんなく活躍してくれたと思います。
サニーゴなどもこいつで楽に処理できたので良かったと思います。
ドラパルトはたくさんの型があり
僕も5型を育成しましたが、この型も使いやすく無難に強かったです。
対面ドラパルトに勝ちやすいように意地鉢巻不意打ちにしたい
場面がいくつかありましたが、この型でよかった時のほうが多く
採用には至りませんでした。
今後のランクマッチ戦において、ドラパルトを外した構築が組めるかが
僕の今後の課題になってくるんじゃないかと思うくらいには
絶対的な信頼を寄せているポケモンの一匹です。
陽気 AS 化けの皮 命の珠
シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/影うち
7世代の覇者
今更書くことは少ないですが少し書きたいと思います。
Zワザがなくなり実質の弱体化をしたと思われたてたミミッキュですが
蓋を開けたら強化を受けていた一匹。
剣の舞からのダイマックスは凶悪でした...
ダイフェアリーで鬼火や欠伸などの異常状態を無効にできる点もとても強いと思います。
さっさと弱体化しろ(やめて)
図太い HB 精神力 食べ残し
イカサマ/守る/欠伸/願い事
六世代の嫁帰還。
七世代のフェアリー環境で活躍させてあげられなかったが八世代では強いと思い記事を読みあさって育成した(色まで産んだ)
こいつに関しては七世代最強のブラッキー使いの方の記事を読んでください(怒られたくないのでURLは載せません)
欠伸による流し性能
願い事の耐久性能
どこをとっても最高だと思います。
臆病 CS 浮遊 光の粉
流星群/大文字/ラスターカノン/悪巧み
圧倒的地雷枠
ワンチャン取りたいだけの龍。
その流星群(虚空に)消えるよ...
流星群もじゃれつくも躱せばいいの精神力
半減実持たせて安定させようとも思いましたが
避けるでしょ的なノリで粉持たせました。
ほぼお留守番(((
前述のバンギラスと変えながら使ってました。
バンギラスの方が選出率は高かったです。
臆病 CS 浮遊 回復実
放電/エアスラッシュ/身代わり/悪巧み
アーマーガアの選出が0になってしまったため
代わりの飛行枠として採用してみた扇風機
今作は飛行技がとても強いため
電気枠と併用できるスピンロトムを採用してみました。
結果は僕のダイジェットの通し方がわからず
あまり活躍させることができませんでした。
ダイマックスが解除された後も
エアスラッシュや放電でワンチャンが拾えるところは強いと思いました。
総合的にみてトゲキッスの方が強いです。解散。
穏やか HD 再生力 黒いヘドロ
熱湯/纏わり付く/黒い霧/自己再生
七世代から使ってきたHDドヒドイデ
今の環境にはトーチカを持ったHBが多いと聞きますが
僕は使い慣れたHDでの採用をしました
特殊ポケモンには無類の強さを見せてくれました。
物理ポケモンも熱湯火傷でみれるのでHD振りにして困った点はありません。
この型の最大の特徴は纏わり付くを採用してるところにあります。
相手の交代を許さず、一回攻撃してから引くムーブを取らせず、削ることができ、裏の苦手なポケモンを気にする必要がないのでオススメです。
眠り状態になっても相手が積みエースなどに交代ができないので安心して居座ることが可能です。
パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎの種 @1
みたいな残飯ナットレイを火傷+纏わり付くでゴリ押せるのが地味な利点です(
ブラッキーの願い事と再生力を絡めて、超耐久を誇れるので、対策していないPTを壊滅させることができます。
トゲキッスの対処はこいつでしてました。
八世代でも変わらず活躍してくれてるのでとても嬉しいです。
選出
この戦術が多かったです
サザンドラとスピンロトムは刺さる相手がいるときか、ドラパルトとミミッキュが動かしづらい時に選出するイメージでした。
まとめ
特殊ポケモン多めにして、現環境に抗ってみましたが、はまったかどうかはまた別のお話で。
3桁からずるずると下がってきたので、PTの練り直しの時だと思います。
打ち分けのでき、ドリルを持ってる型破りドリュウズが若干重く
どう改良したらいいか思案中なので、また記事を書けたらなぁと思います。
ルカリオも活躍させてあげたいのでそこも考えなければと思っています。
強い型を思いついたら教えてください()
講義中にだらだら書いたので誤字脱字あれば教えてください。(講義中にPCバグって最初から書き直したのはご愛敬)
なにか質問等あれば Twitter@_uoyevoli_にどうぞ
それでは今回はこの辺で。